人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 17日
旧い友人達



旧い友人達_a0246456_15312717.jpg


友人の経営している「Un Cafe & Couverture」にて。
お花のしつらえ方は本当に参考になります。

__________________________________________




アメリカに戻る一週間前は、怒涛のようなスケジュール。
本当に目の廻るような忙しさでした。

そんな中、小中高の幼馴染のS子に誘われ、食事会へ。



現れたのは、しばらくぶりに再会したT軽さん



私とS子、そしてT軽さんは昔々(24年前)に、
バリ島旅行へ行ったのですが(他にも複数のメンバーと一緒に)
私とS子にとって、あれが人生初の海外旅行。

いろんなハプニングのあった、
そして日本以外の国を初めて観て
カルチャーショックも受けた楽しい旅でした。


当時、私達は20代前半で、T軽さんは30代の前半。


今や、私もS子もアラフィフになり(^^:)、
T軽さんはあと数年で還暦に! !


個性的なオシャレで独特な雰囲気を持つT軽さんは
とても還暦近い年齢には見えません。

こんな小さな田舎町にいながらにして、
昔から洗練された人でしたが、今もそれは同じで、
”こんな58歳、見た事ないわ~”と思うほど若々しく、
素敵に歳を重ねていました。



昔の思い出話や、それぞれお互いの近況などで盛り上がり、
こうして24年経った今でも変わりなく
元気で再会でき、笑い合えることに感謝(^^)なのです。


あ、この夜に訪れたのは、これまた私とS子の小中高の
幼馴染、Hのやっているお店「ほうりょう」
Hも若い頃からイケメンでしたが、今も相変わらずの男前。
イイ男に囲まれてイイ気分~♪の夜でした(笑)

(浮かれちゃって、料理の写真もなにも一枚も撮ってなかった!)




**********************************




日本で過ごす最後の土曜日は、
女友達と十和田でランチをした後
アンティーク帯の買い物に連れて行ってもらい、
その後、夕方にはガレージでBBQをしていた友人グループの所へ
ちょっとの時間だけ顔を出し、お別れの挨拶を・・・。



そして夜にはバラ焼きの「赤のれん」へ。
おそらく三沢市民なら、誰でも一度は食べに行った事があるのでは?!
時々、とても食べたくなる味なんですよね。



高校時代からお付き合いのある旧友らと、
ワイワイ賑やかにバラ焼きタイム~♪



ここ、ライスを注文すると、どんぶり飯?!
と言ってもいいほどの大盛りが運ばれてきます。
最初は”「無理無理~」なんて言ってても、
ご飯がすすむバラ焼きの濃い味付けに、
気付いたらすっかり完食!!という恐ろしい結果に・・・。

(ちなみに私はライスと一緒に付いてくる、
赤のれん自家製のキムチだけで、ご飯完食できると思います)




それだけ食べておきながらも、ココに来ると追加注文しちゃうのが、
昔懐かしいシンプルな味のラーメン。



友人にも少し食べてもらいましたが、ほぼ私一人で食べたも同然。



・・・歳をとっても衰える事のない、自分の食欲旺盛ぶりに恐怖さえ感じる・・・(大汗)。





「赤のれん」の、強烈で香ばしい”バラ焼きスメル”を
プンプン放ちながら、一同、カラオケボックスになだれ込む。


歌った、踊った、笑った~~~!!
の3時間・・・いや、4時間?!










カラオケの後は、別のメンバーも合流して2次会へ。
帰りはナント2時過ぎの午前様・・・。

普段フロリダでは、夜遊びもせず品行方正な真面目な主婦なのに(笑)
地元に帰ってくると、ついつい羽を伸ばしてしまう。

でも、まぁ、これも里帰りの楽しみの一つだよね。
それに私は、里帰りの時しかみんなには会えないから・・・・。




******************************



それぞれがお互い10代の青春時代(死語デスカ?!)に知り合った私達。
あの当時から”ファミリー”と呼び合って、結束を深めてきたよね。
今では人生の後半ステージに突入。

それでもこうして変わりなく、バカな事が出来る気楽さ・・・。
それもこれも、古い付き合いのある友人だからこそ、かな。


今後、60代70代になっても変わらずにバカが出来るよう、
みんな健康には気を配って、元気でいようね(^^)








by tachimayu | 2012-09-17 19:13 | 日本


<< 県南地方の伝統文化&姪っ子達      地元旨いものログ >>