人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 31日
花より団子?!



花より団子?!_a0246456_13141766.jpg



__________________________________________________



さて、岩手への小旅行、最後に立ち寄った場所は・・・・。




切り立った岩肌の景観美が楽しめる厳美渓
ここも一度、訪れてみたい場所だったので
楽しみにしていました♪



ダイナミックで芸術的な渓谷。






ここの美しい景色もさることながら、私が楽しみにしていたのは
空飛ぶ団子と呼ばれる名物団子。



厳美渓をはさんだ対岸にお店があり、
ロープを伝ってカゴに入ったお団子が降りてくるという仕組み。
コンコンと木槌を叩いて合図をしてカゴを運ぶパフォーマンスに
子供達もきっと喜ぶだろうなぁ~~(って、一番わくわくしてるのは私?!)





ところが、このとき既に夕方。
お店が終わってしまったのか、それとも売り切れになってしまったのか
”本日終了”を示す黄色い旗が~~。




あ~あ、がっかり~~~~。一同、肩を落とす。




でも、既に頭の中はお団子一色になっていたので(笑)
こうなったら意地でも食べていくぞ~!!
という訳で。









食べちゃいました~♪(^^)

”空飛ぶ団子”だけではなく、この付近にはお土産屋さんや
レストハウスなどでお団子がたくさん売られています。
どこのお店もまだ営業していたので、さっそく
お茶を飲みながらお団子を頂く至福の時~♪
モチモチしていて、美味しかったデス。





私達は時間がなくて行きませんでしたが、
ここには2kmほどの散策も出来る道もあるようで、
エメラルド色に青みがかった水流も見れるようです。






これにて岩手への小旅行は終了。

青森の県南地方に住んでいると、
岩手県はわりと身近で行き易い、すぐお隣さん、という印象。

でも、最近知ったのですが、岩手県って
日本の都道府県の中で北海道に次いで2番目に広いそう。



一昨年は同じ東北でも秋田へ小旅行へ行きましたが、
岩手もなかなか良かったです。
友人家族と良い思い出づくりが出来ました。




*************************



余談ですが・・・・。

東北自動車道、岩手山のサービスエリアにてお土産物色中に、
小中学校時代の同級生(男子)にばったり遭遇!!

中学を卒業以来、会ったことが無かったので
30年以上ぶり・・・・。本当にビックリしました。

あの頃はまだ子供だった自分達が、
今ではこうしてお互いの子供達を紹介し合うなんて・・・・。
過ぎた年数の重みを改めて感じる、たちまゆ(苦笑)

そして、
”あ~、地元に帰ってきたんだな~”
と実感するひととき。



ちなみにどうでもいい話ですけど、
私は中央自動車道にある談合坂のSAがお気に入りでした。
あそこへ行くと、アレもコレも食べてみたくなって困ります(^^:)


********************************


さて、里帰り日記、もう少し続きます。





by tachimayu | 2012-08-31 21:33 | 日本


<< 私のヒーリング・スポット      日本百景の渓谷 >>