2012年 08月 10日
北海道へ その6



a0246456_12145175.jpg







釧路のいとこのお家に夕方着いて、ゆっくりしていると
ぞくぞくと他のいとこ達も集まってきて、賑やかな夜に♪


ふとしたきっかけで叔母さんが昔の写真を引っ張り出してきて、
それを見て「懐かしい~~!!」と皆で騒ぎ出したら
次から次へと昔の結婚式のアルバムが出てくる、出てくる・・・・(^^)


それらを見ながら、昔の思い出話に花が咲き、
たくさん笑いながら楽しく夜が更けていきました。




たくさんのアルバムの中から、
母の若かりし頃の一枚を。。。



娘の私が言うのもなんですが、母はキレイだったなぁ~と(^^:)
私も母親似だったら美人に生まれてきたかもしれないのに、
残念ながら父親似でして・・・(汗)。



釧路を訪れたのも30年ぶりくらいなので
当時まだ1~2歳だったいとこの子が、今ではしっかりお母さんになっていたり、
30代だった叔母さん達も還暦を迎えていたりで、
本当に月日の流れを感じた夜でした。


女性同士でワイワイと賑やかに盛り上がり、
子供達も初対面だったけど、いとこ同士で一緒にお風呂に入ったりで
本当~に楽しい夜でした。


そんなわけで、釧路では観光はいっさいせず、
カメラを取り出すこともせず、いとこ宅で
ゆったりとした一夜を過ごさせてもらいました。





次の朝、青森へ戻るため
車に乗り込んだ私達を見送った叔母さんが
手を振りながら涙を浮かべていました。

「いや~ね~、歳をとったのか涙もろくなってるんじゃない?!」
と叔母さんの事を言いつつ、母の目も涙で滲んでいました。





**********************************************





苫小牧に向かう道すがら、休憩所で北海道らしい景色を発見。


 


「でっかいど~ほっかいど~」っていうキャッチコピーがその昔あったけれど(笑)
本当に北海道の道路はひたすら真っ直ぐに続き、
大陸を思わせる広大な土地と牧歌的な草原、針葉樹の山並みなど、
本州とは違った光景を目にする事ができます。


”やっぱり北海道は良いなぁ~~~”としみじみ。。。




******************************




苫小牧からフェリーに乗る前に、夕方、支笏湖へ立ち寄ってみました。



厚い雲が残っていますが、湖の全貌は見渡す事ができました。







以前、札幌に住んでいた頃、週末の夜にココに来ると
暴走族の集会をやっていて、何だか怖いイメージがありましたが、
今、こうして見るとほのぼのした光景。






 

川とか湖、渓流、滝などの水辺は、かなり大~好きなのですが、
何故か、フロリダのビーチは好きになれない私はやっぱりヘン?






千歳川にかかる橋。
支笏湖が源流のようです。

 

驚くほど透明度があってキレイ。
まるでフロリダのBlue Spring State Park並みの透明度。







30年ぶりとなった北海道・道東への旅。。。

一昨年の里帰りの時には函館を訪れたけれど、
同じ北海道でもエリアによって印象が全く違うのも
北海道の魅力の一つかも。



残念ながら、旅行中はあいにくの天候となったけれど、
それでも観光も一通り出来て、何よりも
懐かしい顔ぶれに再会できたことが嬉しかったなぁ~(^^)



******************************************


さて、こちらフロリダ・・・。
長~い夏休みを終え、昨日から子供達の新学期が始まりました。

朝から晩まで近所の子供達が出たり入ったり・・・とか、
土足や裸足のまま家に入ってくる(しかもその汚い足でベッドの上に乗るな~~!!怒)
というストレスから解放され、ようやくいつもの静かな日中が戻りました(笑)



里帰り日記はまだまだ続きます♪




[PR]

by tachimayu | 2012-08-10 13:35 | 日本


<< 青森駅周辺      北海道へ その5 >>