2012年 08月 06日
北海道へ その1 



a0246456_14494385.jpg







母の生まれ故郷である北海道へ旅してきました。
2005年に世界遺産に登録された知床の羅臼が母の故郷。


小さな頃から毎年夏休みになると羅臼へ行き、
それが夏の何よりの楽しみだったものですが、
最後に訪れたのはもう30年近くも前のこと。


今回、30年ぶりの知床訪問ということで、私もかなり楽しみにしていました。
あの小さな漁村はどんな感じに変わっているんだろう?
30年の月日の変化は大きいだろうか?それともさほど変わっていないのか?
そして子供達にとっては初めて訪れる”ばあちゃん”の故郷。


車での旅だったので、八戸から苫小牧までフェリーで行き、
あちこちに立ち寄って観光しながら羅臼まで行く旅程。


しかし、あいにく滞在中はず~っと雨。。。。しかも寒ぅ~~~。
台風の時期とちょうど重なったため、晴れ間の日が一日もありませんでした(涙)
普段の行いが悪いのか。。。

芝桜が見事な「東藻琴(ひがしもこと)の芝桜公園」にも
行く予定でしたが、残念ながらもう終わってしまっていて見ることができず。



****************************


道中、足寄の道の駅「銀河ホール」に立ち寄ってみました。
松山千春の出身地ということであまりにも有名な足寄なので、
松山千春コーナーが特別に作られており、入り口には記念碑まで建っています。

 

ここで何故だか「バブルガム・ブラザーズ」のブラザートムに遭遇(笑)。
すっごく背の高い人で、しかも個性的な濃い顔をしていたので目立っていました。

しかし、日本の道の駅ってスゴイなぁ~~。楽しい♪






阿寒湖にも立ち寄り。。。。



ご覧の通り、霧がかかっていて見通しが悪い状態。。。う~ん、残念。




阿寒湖といえばマリモ、マリモといえば阿寒湖。
お土産屋さんでさっそくマリモグッズを買う子供達。





そして観光地のお約束、”顔ハメ看板”。
見かけたらやっぱりやっちゃいます(笑)







ランチにはこんなの食べました。「わかざぎの天丼」
笑っちゃうくらいの山盛り。さすがに食べきれず、母にも食べてもらいました。







秋の紅葉の時にはかなりキレイな阿寒湖。
またいつか来れるかしら~?





*****************************




途中、キタキツネに遭遇。



餌付けをする観光客が多いためか、人間を怖がる事もせず
何か食べ物をもらえると思い、自ら車に近寄ってくるキタキツネ。
滞在中、あちこちで見かけました。




*****************************



摩周湖に向かいましたが、ものすごい濃霧で一寸先も見えないくらい。
展望台も素通りする羽目になり、写真は一枚も撮れませんでした。
楽しみにしていたのに、これまた残念~~。


これまでも何度か摩周湖には訪れていましたが、
一度も快晴にあたったことがありません。
いつも霧がかかっていました。



「霧の摩周湖」と呼ばれるほど、湖の全貌を見ることは稀だと言われる摩周湖。
他の湖のように湖岸から見ることが出来ず、山の展望台からしか見下ろせないので、
こんな雨の日には、ますます難しそう。



こちらは快晴の時の摩周湖。いとこの撮った写真をもらいました。



透明度は日本一、世界では2位の摩周湖は、
何と言っても神秘的なブルーが魅力的だと思いますが、
やはりこれも普段の行いの悪い者は見れないのでしょうか(苦笑)


真っ白な濃霧で前の視界ゼロ、おまけに山のカーブだらけで
車酔いしそうになりながら、次の場所へ。。。。




北海道の旅、まだまだ続きます。





[PR]

by tachimayu | 2012-08-06 03:04 | 日本 | Comments(6)
Commented by ひでわく at 2012-08-02 16:38 x
 娘が日高の高校に…その関係で二度程北海道一周…羅臼では海岸の温泉を目指した記憶が…走る距離とかかる時間が常に正確(笑)だった事を思い出します♪

 天候に恵まれないは不運でした…お子さん達も日本の大自然を堪能された事でしょうね♪
Commented by tachimayu at 2012-08-03 12:34
ひでわくさん、

娘さん、北海道の高校に通われていたのですか?それは初耳でした~。
しかも羅臼も訪れた事があるとは・・・(驚)
世界遺産で有名になる前は、観光客もほとんど訪れないような秘境の町という感じだったので。

天候は最悪でしたが、野生の鹿や狐に出会えて子供達は興奮していましたね(笑)
Commented by Nikora at 2012-08-03 13:00 x
良いですね〜北海道!私は来週、東北旅行を控えて、体調を調整中です。
わかさぎ丼?!すごいボリュームですね!海の幸日本にいるうちに食べたいですよね!
Commented by tachimayu at 2012-08-06 02:55
Nikoraさん、

いよいよ来週ですね~!
私の送ったローカル情報、参考になるようなら是非!

このわかさぎ丼、ちょっと有り得ないでしょ?(苦笑)
Commented by りえこん at 2012-08-08 14:28 x
たちまゆさんのお母さん、羅臼出身なの!?
なんと私の弟、今年仕事で羅臼に10日間くらい滞在してたよ!
素敵なところだね。
娘っち松山千春とトリックアートみたいになってるってば・笑
ワカサギ丼が太っ腹すぎる!!
北海道、私もゆっくり旅してみたい!
Commented by tachimayu at 2012-08-09 13:16
りえこんさん、

弟さん、羅臼に出稼ぎに行ってたの~?!
うわ~~、奇遇だわ~。
なんか昆布漁なんかの時には臨時で他方から短期間来る人も多いと聞いたけど、そういえば私達が訪れた時も八戸ナンバーの車が停まっている番屋がありましたよ。昆布のシーズンではなかったので、何の漁か分からないけど。。。
弟さんも漁師なの~?!あれ~、親近感~(笑)

このワカサギ丼、笑っちゃうでしょ?
持って来た時は”ジョーク?!”って思っちゃったもん。

松山千春の看板と記念写真・・・
本人は一体この人が誰かも分かっていないんだけどね(頭の禿げたオッサン、くらいの認識かも*苦笑)


<< 北海道へ その2      平舘キャンプ >>