2012年 05月 15日
母の日




隣人の娘さんがプロム・パーティに行くというので、
記念の写真撮影を依頼されました。

華やかなドレス、目いっぱいおめかしして
ボーイフレンドと一緒に満面の笑みを浮かべる彼女。

その様子を写真に収めながら
”あ~、ウチもあと何年だ~?”
と、そう遠くない将来をつい想像してしまうのでした(^^:)。











昨日の「母の日」にディナーに連れて行ってもらいました。

  


1905年に建てられたQueen Anneスタイルのこの古い大きな建物は、
大掛かりなリノベーションを終えて昨年、新たにレストランとしてスタートしたらしいです。
屋外のテーブル席で食べたのですが、吹いてくる風がとっても心地良かったです。


私にしたら、晩御飯の準備、後片付けをしなくていいだけでもラッキー♪なのだ~(^^)




*************************


以前にもブログで紹介しましたが、また今年もお気に入りのこのポエムを。。。



The Image of Mother
(母親のイメージ)


4 years of age-My Mommy can do anything!

(4歳ー私のマミィって何でも出来るの!)


8 years of age-My Mom knows a lot! A whole lot!

 (8歳ー私のママは何でも知ってるの、たくさんの事をね!)


12 years of age-My Mother doesn't really know quite everything.

(12歳ーお母さんって実は、何でも知ってるわけじゃないのね)


14 years of age-Naturally, Mother doesn't know that, either.

(14歳ーもちろん、お母さんだってそんなの知ってるわけないわ)


16 years of age-Mother? She's hopelessly old-fashioned.

(16歳ーお母さん?彼女って、救いようのないほど古風なのよ)


18 years of age-That old woman? She's way out of date!

(18歳ーあの年老いた女性?とんでもなく時代遅れなんだから!)


25 years of age-Well, she might know a little bit about it!

(25歳ーそうね、もしかしたらお母さん、何かちょっと知ってるかもしれないわね)


35 years of age-Before we decide, let's get Mom's opinion.

(35歳ー私達で決める前に、お母さんの意見も聞いてみようよ)


45 years of age-Wonder what Mom would have thought about it?

(45歳ーこれ、お母さんだったらどう思うかしら?)


65 years of age-Wish I could talk it over with Mom.

(65歳ーこの事について、お母さんと話し合えたら良かったのに・・・)



ただ今11歳の長女は↑でいくと、ちょうど母親への完璧な理想像が崩れる辺り。
これから始まるであろうティーンの難しさを思うと、・・・・うっへ~(苦笑)。

そしてちょうど今8歳の次女は、まだ母親は何でも知ってる、凄い!!のレベルなのね。
まぁ、その気持ちもあと数年続くかどうかってところかぁ・・・(^^:)

65歳のくだりはせつないよね。
私も65歳になった時、もしも仮に母がこの世にいなかったらこう思うだろうな。



このポエム、大好きなので将来娘達にも教えたいと思っています。




[PR]

by tachimayu | 2012-05-15 12:48 | 子育て、家族


<< 喜ばしい活躍      50'sスタイル・バー... >>