2012年 01月 13日
御節2012





今年も御節料理@フロリダ



紅白手綱かまぼこ、田作り、有頭海老の旨煮、昆布巻き、紅白なます、伊達巻。
この辺は柚子が手に入らないので、”柚子釜の紅白なます”ならぬ、
”オレンジ釜紅白なます”となりました(^^:)。・・・まぁ、何事も臨機応変に。






昨日、遅まきながら新年会を我が家にて行いました。

 
 


御節は私が担当するということで、他の方にはご飯もの、デザート、お雑煮などをお願いしました。
おこわ、納豆ちらし、羊羹、焼きプリンなど集まりました。

ちょっと見えにくいかもしれませんが、一番右下の和菓子の写真の中に
今年の干支の辰が描かれた干支菓子が写っているのが見えますか?
毎年、お正月の時期に日本のご実家から送られてくるという貴重な縁起物を友人が持って来てくれました。



その干支菓子を持ってきてくれたKさんが、お雑煮を担当してくれました。



和歌山出身のKさんの食べ慣れているお雑煮は、白味噌仕立てで焼かない丸餅が入るそうですが、
この日は他の地方出身の4人に合わせてくれたのか、
色の薄いお出汁ベースのお雑煮を持ってきてくれました。
小さな頃から醤油ベースの濃い色のお雑煮に食べ慣れて来た私は、最初は
”もしかして薄味かな?!”とその色から想像しましたが、食べてみてビックリ!!
薄味どころか、こんなにキレイな透明色なのに、しっかりとお出汁の味が出ていて美味しいんですよ~。
上品で優しい味に一同、感動。。。。
かまぼこは入れずに、代りに色鮮やかなお正月用麩を使うそうです。華やかになりました。
ちなみに、このお雑煮に入れたお餅はKさんの手作りです。もっちもちで、これまた美味しかったです。

お雑煮はそれぞれの地方色の出る食べ物だと思いますが、他の土地の食習慣を知るのも楽しいもの。
この日は私を含む青森出身が2名、北海道出身、新潟出身と、日本各地の故郷出身が集まり、
それぞれの土地の習慣を語り合うのも面白いんですよね~。
今度は和歌山地方の白味噌仕立てのお雑煮、ぜひ試してみたいです!(^^)





さて、御節料理の続きです。


これは祝い肴や口取りの入る”一の重”。(一番上の写真のは、焼き物、酢の物の入る”二の重”。)



黒豆、栗きんとん、数の子、たたきゴボウ、牛肉の八幡巻き、そして金柑の甘露煮。







そして”三の重”は、煮しめ。



今年はいつもより品目を少し増やして、全部で13品目作りました。
縁起の良いとされる、”奇数”にこだわって。。。



御節作りは買出しから、準備、下ごしらえ、調理、そして一番大事だと思われる(?)お重箱への
詰め方などなど、一連の流れに手間隙のかかる作業です。
でも、遠く離れた日本を想い、お正月ムードの全くない海外で少しでも日本人として
お正月気分を味わいたい・・・・そんな気持ちだけで毎年頑張っているような気がします。
それにお節料理を作り終わった後の達成感はなかなかのものです(^^)


今年も、親しくしてもらっている友人達と無事に新年会を迎えられたこと、有難く感じています。
(実際の新年会は、抱腹絶倒モノでお腹がよじれそうな賑やかな新年会でしたが・・・^^:)


どうか、今年は良い年になりますように。。。。



[PR]

by tachimayu | 2012-01-13 11:03 | 季節のイベントごと | Comments(26)
Commented by teapottok at 2012-01-13 17:14
(*´∇`)ノ こんばんは~

引越ししちゃったんですね・・
たちまゆさん、大好きだから・・
これからもよろしくです・・
IEのお気に入りに登録しておきます・・(o^―^o)ニコ
Commented by oyajisans at 2012-01-13 17:22
こんちわ~♪そしてようこそです!!
早速お気に入り登録させて頂きましたので。。。(笑)
いやしかし、嬉しいなぁ…!!

今後ともヨロシク!!って私もサボらないで書かなきゃ(汗)
Commented by ひでわく at 2012-01-13 17:23 x
 わぁぁ凄い…時代劇の大名のお節の様です…綺麗でデコレーションも端々まで気遣いが…だんな様達、大感激なんでしょうね…日本文化の流出を食い止めなければ(笑)

 たちまゆさんの感性が表現しやすいserverの様で好かったですね…私もFC2で同様の記事で立ち上げています…そちらでlinkさせて頂きました♪

 ちなみに「はぐれ雲」http://hidewaku.blog.fc2.com/です♪
Commented by CWの妻 at 2012-01-14 00:35 x
毎回思うけど、すごいな~
そこは青森?ほんとにフロリダですか?
近かったらぜひ(よばれてなくても)お邪魔したかったなぁ・・・
御節なんてもう何年も食べていません。
うちは毎年年越しそばとお雑煮だけです。
味付けも上品ではなく、いつもと同じなので、たまには時間をかけて作ってみたいなぁ。
Commented by NIkora at 2012-01-14 01:11 x
早速お邪魔致します☆
美味しそう!いや、絶対美味しいであろう、たちまゆさんのお節。見た目もとっても綺麗ですね。私は、今年は友達が作ったおせちを、頂きました。一昨年あたりにお節に挑戦しましたが、わずか2品作って挫折。涙。性格がでますよね〜。何でもお物から入る私は、お重箱が無いせいだと勝手に思っています。もし、今年日本に帰れたら、お重箱かってくるんだ☆でも、こう言うコテコテの日本料理は、家族とも良いけど、やっぱり日本人同士で食べたいですよね♪
Commented by あきぶ~ at 2012-01-14 01:33 x
す、すごい。私のなんか足元にも及びませぬ。。。
毎年、本当にすごいね、たちまゆさん。見習わないと、そのセンス。
師匠だわ、本当に。。。
Commented by Mas at 2012-01-14 03:13 x
挨拶がすっかり遅くなってしまいました。新年明けましておめでとうございます。今年は新しいサイトでスタートですね。私も早速お気に入りに登録させて頂きますね。それにしても素晴らしいおせち料理、さすがです。私はたちまゆさんの素晴らしいお節の写真を眺めてお正月気分(苦笑)私は今年、年女です。2012年の年も幸多き、素晴らしい一年になりますように。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by konekohaku at 2012-01-14 14:26 x
たちまゆさま

エキブロ仲間、なんだか嬉しいです~(まったく更新していない私が言うのもなんですが、汗)。
たちまゆさんのお正月素敵っ~~@@
まじで、マーサ・スチュワートや栗原はるみをも凌駕する
カリスマ主婦であられると思います!
これからも楽しみにしていますねー♪
Commented by KICKPOP at 2012-01-14 14:31
たちまゆさーーーん
お引っ越し先は・・・エキサイトブログだったんですねーーー。もう大興奮です!!!

たちまゆさんファミリーのお正月はほんとにいつもステキですね(その節:お節料理の写真を使わせていただきました・・・は本当に色々とお世話になりました!)うっとりしてため息が出ちゃいます。

今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by Ash at 2012-01-14 14:42 x
以前、マスカダインの件で一度だけ書き込みをさせてもらいましたAshです。
最近、下記の署名運動を見つけました。
http://www.avaaz.org/jp/save_the_fukushima_children_1/?copy
勝手に場所をお借りしてしまい申し訳ありません。
Commented by reirei2226 at 2012-01-15 03:52 x
すいません。。。ちょこちょこと覗いていながらもなかなか書き込みが出来なくて!!楽天ブログ、いろいろと機能が閉鎖になっちゃってつまらないので私も引越ししたんですよ~。フロリダ生活も残すところ5ヶ月ほどとなってしまいましたが今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!
今年の御節もやっぱり素敵に仕上がってますね☆
Commented by tachimayu at 2012-01-15 12:41
teapottoさん、こちらに引っ越してきて一番乗りのコメント、ありがとうございます(^^)。
引っ越してしまいましたが、これからもこれまで通り遊びに行きますので、どうぞよろしくお願いします♪
お気に入り登録、どうもありがとう(^^)
Commented by tachimayu at 2012-01-15 12:44
おやぢさん、
とうとう重い腰をあげて引っ越して来ましたよ~。
4年間も迷った挙句、ようやく・・・です。
今後はこちらにてどうぞよろしくね!
・・・最近、更新ないですよね?!
野菜達は順調??
Commented by tachimayu at 2012-01-15 12:49
ひでわくさん、

大名の御節って見た事ないんですけど、それはそれは身に余るお褒めの言葉(^^)
しかしですね、ウチの旦那は御節、全く食べません。頑張り甲斐がないでしょ?
食べてくれるのは子供達だけです(それも長女が特に。。。)
そんなわけで、女友達と集まって味わう方が楽しいのです。

もう一つのサイト、拝見してきましたよ~。
楽天と同じ写真を使っているのかな?!
あの、大根、お見事ですね。私の失敗した去年の家庭菜園の大根もあんな感じでうねっていました(苦笑)
Commented by tachimayu at 2012-01-15 12:53
CWの妻さんへ

近くだったら、一緒にお祝いできたのにね。ザンネン・・・。
CWの妻さんちの好き嫌いのない姫達が御節、いっぱい食べてくれそう。
青森にいた頃なんて、自分で御節なんて作ったことなかったです。
アメリカに来てから初めて挑戦しました。
海外にいると、いろいろ鍛えられるのね。サバイバル精神?!(^^:)
Commented by tachimayu at 2012-01-15 12:58
Nikoraさん、

最近のお節料理の本とか見ていると、必ずしもお重箱に詰めなくてもお皿にキレイに盛り付けたりとか、斬新でオシャレなサービングの仕方が紹介されているので、そういうやり方も良いなぁと思います。
でもお重箱があると、例えば御呼ばれして持って行く時に便利かもしれませんね。

ウチは旦那が全くこの手の料理に興味を示さないので(悲)、「食」に関してはもっぱら女友達と楽しんでいます。
Nikoraさんのご主人は日本料理も何でも挑戦してくれそうだから、羨ましいな♪
Commented by tachimayu at 2012-01-15 13:03
あきぶ~さんへ、

私は逆にフルタイムで仕事をして、家事、育児もして、クラスとって勉強もしているあきちゃんがあれだけのお節料理をちゃんと準備してしまうことに驚き!!です。
私、絶対に無理です・・・・(^^:)
タイムマネージメントが本当に下手なので。

毎年同じメニューで、同じ詰め方で、と代わり映えしない御節なんですよ、私のは。来年もきっと同じ・・・。(^^:)
Commented by tachimayu at 2012-01-15 13:14
Masさん、

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね~(^^)
そうなんです、本当はもう何年も前からこちらに引っ越して来たかったんですけど、なかなかきっかけがつかめなくて。
まだ使い慣れていないサイトなので、設定などに戸惑って時間がかかってしまいました。でもお気に入り登録、ありがとうございます。更新はきっとこれまで通り、のろのろだと思うんですけどね(^^:)

年女ですか~、今年は良いことあるかな?!
Masさんとご家族にとって、どうぞ実りある1年となりますように。。。
Commented by tachimayu at 2012-01-15 13:22
konekohakuさんへ、

ようやく・・・・引っ越してきました(^^)
今後はこちらでもよろしくお願いします♪
この頃、更新がないのはもしかしてアチラ方面への熱中のため?!(笑)

こちらのエキブロには、本当にプロ並みの物凄い方々がたくさんいらして(まさにマーサと呼びたい)、いつも感嘆のため息を漏らしています。
私レベルでマーサなんたら・・・と言われちゃうと、もうと~っても恥ずかしいくらいの上級者の方々が(^^:)ハハハ~。
また新しい動画アップしたら連絡してくださいね~♪

Commented by tachimayu at 2012-01-15 13:29
Kickpopさん、

そうなんですよ~、4年位前からこちらのサイトがとても気になっていて、やはり写真好きな方々が多く利用されているし、ごちゃごちゃと広告などが入っていないシンプルなスキンがとても気に入っていました。

今月から楽天ブログが管理面で大幅に変更することになり(BBSがなくなったり、過去のBBSの書き込みも削除されたり、メッセージを送れなくなるなどなど・・・)これをきっかけにようやく重い腰をあげることが出来ました。

そうですね、その節は私もお世話になりました。もう2年くらい前になりますか・・・。あんな御節の写真を使って頂いて恐縮でしたよ~(^^:)
これからはこちらで是非よろしくお願いします(^^)

Commented by tachimayu at 2012-01-15 13:32
Ashさん、

こんにちは。その節はコメントをありがとうございました。
さっそく署名運動に参加させていただきました。
有益な情報をありがとうございます。
Commented by tachimayu at 2012-01-15 13:41
reireiさんへ、

やはり引っ越したんですか~?(笑)
楽天を始めた7年前は、たくさんの方がいたのですが、徐々に皆他へ移って行ってしまい、そんな中、私はのろのろながらも続けてきました(変化を恐れる、新しいことに飛び込むのが臆病、意外と保守的?!みたいな。。。苦笑)
でも今回の大幅な変更に、ついに重い腰を上げることが出来ました。

あと5ヶ月なんですか・・・・寂しくなりますね。
そしてここから脱出できるなんて、羨ましくもあり(^^:)

のちほど新しいサイト先へ遊びに行きますね♪
Commented by ポン太 at 2012-01-20 05:02 x
引越しなされたんですね。
そういえば写真メインの人はエキサイトのブログ多いですよね~。
それにしても料理も写真も美しい!!
どこかの料亭にでも行かないと、これだけの料理なんて1度に目にできませんよ。
我が家のお節なんてテーブルの真ん中に煮しめがド~ン!
あとは大晦日に残った唐揚げと餠くらいでしたよ(笑)
Commented by tachimayu at 2012-01-20 14:18
ポン太さん、

もう4年くらい前からこちらへの引越しを考慮していました。
ただ、面倒臭がりなのでなかなか腰が上がらずにずるずると向こうで続けていましたが。。。楽天の管理面での大幅な変更があり、使いづらくなったのでそれをきっかけに思い切って移転しました。結果、やはり写真が見易くなって満足しています。
そうですよね、写真系ブログをやっている方は、エキブロを使っている人が断然多いように思います。

あ、私も実はテーブルの真ん中に大皿の料理がドン!って感じ、好きなんですよ~(^^)その方が何だか美味しく感じませんか?
出来れば、そのテーブルもコタツだったら言う事なし!です(^^)
Commented by アリママ at 2012-01-23 14:43 x
お引越し完了おめでとうございます。こっちは使いやすそうですね~。私はアメブロに越したものの、PCの不調やら携帯から画像がアップできないやらで勇み足で停滞中です・・・。いつもこちらにいらしてた際の日記を拝見して、実は共通のお友達が沢山いる事に気づいて嬉しく思っています。今年こそは、お会いできるかなぁ~?えへへへ。その前に我が家を徹底的に片付けねば!!お時間がある限りでかまいませんので、是非ご考慮くださいね。おほほほほ。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by tachimayu at 2012-01-25 13:38
アリママさん、
ようやく重い腰をあげて引っ越しました。
アリママさん、アメブロに引っ越していたんですか?!あそこも人気ですよね~。
共通のお友達、きっと私が思い浮かぶだけでも3人くらい?!いますよね、きっと。世の中狭いものです(悪いことは出来ません^^:)
そうですね~、今年は何とか機会を作りたいですね。
Jaxに行く時は週末の2日間だけと言う事が多く、会いたい人もたくさんいるけれど時間に限りがあって、何となく不完全燃焼のまま帰途についています。
アリママさんの都合の良い時にお声をかけてくださいまし~♪
今年もどうぞよろしくお願いします。


<< マナティの越冬      2012年明け >>