2012年 01月 05日
2012年明け




明けましておめでとうございます。




年越しからお正月にかけては、
旦那の実家(ジャクソンビル)にて過ごして来ました。


大晦日には、Yさん宅での年越しパーティに
家族皆で参加させてもらいました。



数日前まで他州に出掛けていたにもかかわらず、
Yさん宅は新しい年を迎える準備がしっかり出来ていました。




Yさん手作りの鏡餅。さすがだわ~~。
私も来年は真似参考にさせてもらいます(^^)



  
 

いつもながら、Yさん宅のおもてなしには感嘆いたします。。。。
到着したお客さんにはYさんお手製のカクテルが振舞われました。
すっごくフルーティで美味しかったので、なんと3杯も
お代わりしてしまいました(^^:)




  
  

それぞれ持ち寄りにしましたが、それでもYさんが用意してくれた
お料理はたくさ~んあって、準備に大変だったろうなぁと思いつつ、
皆で美味しく頂きました。



子供達は全部で7人いたのですが、
それぞれのカップを見失うことがないように(←これ、よくありますね)
一人一人の名前のイニシャルをカップに貼り付けてありました。
これもさすが!・・・真似させてもらいます(笑)
折り紙で出来た箸袋もYさん作。

  
 

子供達用のデザートもあり、(大人の私達にはチョコレートのスフレでした♪)
この丸いオーナメントの形のチョコレートは、
帰り際に子供達へのお土産として好きな色を選ばせていましたよ。



子供達が飽きないようにと、映画&ポップコーンタイムもあり、
まぁ、毎度のことながら大人だけではなく、
子供達にも至れり尽くせりで、本当に気の回る人だな~と感心ひとしきり・・・。




 

年を越す前に、大人も子供達も皆で年越しソバを頂きました。
大勢で食べると美味しいものです。
Yさんが日本から持ってきた”とっておきの”お蕎麦を
ご馳走になりました。
こんなにたくさんの友人と、賑やかに年越しソバを頂けるなんて。。。

なんだか満ち足りた気持ちになれました。


カウントダウンと共に、シャンパンで
乾杯&ハッピーニューイヤーの挨拶を交わし、
こうして家族が皆健康で、大好きな友人達と一緒に
新しい年を迎えられた事に、しみじみとした幸せを感じた年越しでした。


*********


年が明けてからは、Yさんち秘蔵の
おちょこで(R指定の画像なのでモザイク入れました^^:)
皆でお屠蘇を頂きました。



ちゃんと生薬を数時間、漬け込んだ本格的なお屠蘇だったので、
お正月気分がぐっと増しました。


このちょっと卑猥な春画のおちょこで(笑)、
数年前の新年にもYさんちのキッチンで立ったまま、
2人で日本酒を酌み交わしたことがあります。こっそりとね・・・(^^:)
写真、ピントぼけしてて、かえって良かったかも?!




本当にいつもいつも心温まるおもてなしと、美味しいお料理、
楽しいクオリティタイムを私達に与えてくれて、どうもありがとう(^^)
Yさんとご主人のホスピタリティに感謝いたします。
お陰様で良い年越しを過ごせました。



*******************





お花をたしなんでいる方からしたら、非難を受けてしまいそうな活け方ですね・・・あくまでも自己流ってことで。(^^:)


2012年の今年はどんな年になるのでしょうか。
どうか明るいニュースの多い年になってほしいものです。

今年も(拙いブログですが)どうぞよろしくお願い致します。






[PR]

by tachimayu | 2012-01-05 17:08 | 季節のイベントごと | Comments(0)


<< 御節2012      年の瀬のサプライズ >>