人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 25日
2011クリスマス





メリークリスマス(・・・って、もう終わっちゃったけれど)。





今年も無事にクリスマスを終える事が出来ました。





たった一ヶ月ほどのデコレーションを楽しんだ後、
すぐ片付けなくちゃいけないので、面倒だな~、手間だな~、と思いつつも、
クリスマスが大好きで、それはそれは楽しみにしている子供達のためにも
重い腰をあげて今年も飾りつけしました。






外の飾り付けは旦那の担当。




毎年、同じ写真を載せて恐縮ですが(汗)、我が家のサンタさん、紹介します。

 
 
 

一番左上の、ブリキ製のサンタとツリーのセットは
以前、日本で買ったものですが、私の一番のお気に入りです。





クリスマス数日前には、友人家族を招待して
ささやかながらクリスマス・ディナー・パーティをしました。





ネームプレートに使った松ぼっくりには、シルバーやゴールドの
カラースプレーでおめかしを。。。





本来ならば、一人一人のお皿にキレイに料理を盛り付けてサーブし、
フォーマルな気分で頂くべきでしょうが、
大皿にどんっ!!と豪快に盛り付けて、各自がそれぞれ
好きな物を取り分けて食べるスタイルにしました。

 

クリスマスに毎年食べるコーニッシュ・ヘン(Cornish Hen)、
あるいはゲーム・ヘン(Game Hen)とも言いますが、
ちょうど1~2人分ほどのサイズで食べ易いのです。
ロテセリー(串刺しにし、ぐるぐる回して調理する)にしました。
でも写真で見ると、なんだかあんまり美味しくなさそうですね(苦笑)




友人家族も、たくさんのお料理やデザートを作って持って来てくれました。
シャンパンやチョコレート、果物の差し入れ、
そして子供達へのクリスマスプレゼントも頂いてしまいました(^^)
食べるものがいっぱいあると、わくわくしますね~(笑)




こちらはキッズ用のテーブル。全部で5人。



お皿の上には、クリスマス用のナプキンとParty Popperを置いて。







ノンアルコールのシャンパン(アップルサイダー)で乾杯~♪





クリスマスには我が家では定番の、ブッシュ・ド・ノエルのケーキ。
今年はプレゼントや差し入れ用も含めて、5本焼きました。




クリスマス時期になるとお店に出てくる、緑と赤のクリスマスカラーのサルサチップス。
パーティにはもってこいのおつまみ♪





今年はBaking、頑張ったかな・・?!




右下のだけは、義理の妹から送られて来たものです。
このマシュマロ、義妹の手作りですが、甘さが控えめで口当たりも良く
とっても美味しいマシュマロでした!
マシュマロって甘過ぎて苦手なんだけど、これは本当に美味しい~!!
赤白のクリスマスキャンディは、下の部分に義妹が手を加えたらしく(白いプツプツ)
可愛い仕上がりになっていますね。




そうそう。
クリスマスといったら、これを忘れちゃいけません。
今年も作りました。

  

このモールド型を使って、最初からスクラッチで作るジンジャーブレッドハウス。
毎回、家を組み立てる時はハラハラします。
倒れたりしてクッキーにヒビが入ったり、割れてしまったらオシマイですから。。。
時間も手間もとってもかかるけれど、完成した時の達成感はなかなかのもの。

とはいえ、毎年
”全部揃ってあるキットを買って作るほうがラクだろうな”
とチラッと思うのも事実。


ジンジャーブレッドの家さえ焼いて組み立てたら、
あとは子供達に飾りつけをお任せ。


今年は煙突部分にサンタさんがいますよ~(^^)


********************


来月で11歳になるメーガンは、まだサンタの存在をかろうじて(?)
信じているようで、今年もサンタさん宛てに手紙を書いたり、
イブの夜には前庭にトナカイのためのニンジンをばら撒いたり、
寝る前にサンタさん用のクッキーとミルクを
テーブルに用意したりしていましたが、
なんとなくちょっと訝しげに思っているようなところもありで、
サンタさんを信じるのももしかして今年が最後かな~?!


********************


さて、ようやくクリスマスも終わってほっとしたのもつかの間、
もう年の瀬も迫ってきていますね。

あ~、次はお正月のお節料理作りが待ってる~~。

・・・と、その前に大掃除か(^^;)。




皆さんのクリスマスはいかがでしたか~?





by tachimayu | 2011-12-25 02:57 | 季節のイベントごと


<< 年の瀬のサプライズ      初めまして。 >>